banner

ブログ

Aug 08, 2023

ウクライナ戦争はポテトチップス会社が自社のやり方を再考する必要があることを意味する:NPR

ルート 11 ポテトチップスの CEO、サラ・コーエン氏が NPR のミシェル・マーティン氏に、ウクライナでのロシア紛争による同社のヒマワリ種子油の赤字と、事業の対処方法について語ります。

ミシェル・マーティン、ホスト:

戦争は、大きなことも小さなこともすべてを変え、たとえ地球の半分離れた場所であっても、予想もしない形で人生に影響を与えます。 サラ・コーエンの場合もそうでした。 コーエン氏は、バージニア州シェナンドー・バレーで手作りのやかんスタイルのチップスを製造する小さな会社、ルート 11 ポテトチップスの創設者兼 CEO です。 コーエンさんは、世界の大部分と同様、ロシアによるウクライナ侵攻について初めて聞いたとき、ひどいことだと思ったが、自分にはほとんど関係がなかった。 彼女が間違っていたのは、侵略後間もなく、定期的に出荷されているヒマワリ種子油が届かなくなることに気づいたからです。 それは、世界のヒマワリの種の約80%がウクライナとロシアで栽培されているからだが、ロシアによるウクライナへの継続的な攻撃と黒海を通る航路の封鎖により、最終製品であるヒマワリ種子油の入手が非常に困難になっているからだ。 ここでは企業秘密を話しているわけではありません。 ひまわり油は彼女のチップ製造プロセスの重要な部分でした。

私たちは、世界のサプライチェーンのこの明らかに非常に特殊な部分が戦争によってどのような影響を受けているかについてもっと聞きたかったので、サラ・コーエンに電話しました。 そして彼女は今私たちと一緒にいます。 サラ・コーエン、ようこそ。 話してくれてありがとう。

サラ・コーエン: ありがとう、ミシェル。 ここに来られて良かったです。

マーティン: なぜヒマワリ種子油なのですか? おそらくピーナッツオイルを思い浮かべる人が多いと思います。 しかし、どのようにしてヒマワリ種子油を使い始めたのでしょうか?

コーエン: 私たちはひまわり油が好きでした。なぜなら、それは素晴らしくて軽くて、カリカリするたびにジャガイモの風味が伝わってくるからです。 つまり、私たちは過去12年間、本当にヒマワリ油だけを使ってきました。

マーティン: 中小企業は、新型コロナウイルスや外出禁止令のせいで、すでに多くの困難を経験しています。 それで、ルート 11 で通常のひまわり油が手に入らないことをいつ、どのようにして知ったのか説明してください。

コーエン: そうですね、最初に起こった奇妙なことは、小規模のポテトチップス生産者から電話があり、ひまわり油が手に入らないので、私たちがその製品を作ってもらえないかと言われたことです。 そして私は、「いいえ、それは私たちにできることではない」と思いました。 でも電話を切ったとき、ああ、それが私たちじゃなくてよかった、と思いました。 そして1週間後、サプライヤーから電話があり、次の注文は受けられず、いつひまわり油を入手できるか不明であるとのことでした。 忙しいチップスシーズンに向けて準備を進めていたところだったので、タイミングが難しかったです。 ご存知のように、チップの熱狂は 4 月に始まり、人々が実際にチップを食べ始め、需要が高まります。 それでちょうどそれが起こっているときに、私たちは石油がなくなったらどうするかを考えようとしていたのです。

マーティン: チップスのシーズンが 4 月に始まるのはなぜですか?

コーエン: それは良い質問ですね。 ということは、ポテトチップスを食べないという新年の抱負が、3月になると薄れてしまうからだと思います(笑)。

マーティン:それは面白いですね。 学年末の校外学習みたいに校外学習に行くつもりだった。 でも分かりません。 そうですね、それはとても興味深いことです。 これらすべての詳細がわかります。 さて、まず、スクランブルを始める前に、何が頭の中に浮かんでいましたか? ああ、何、それはどんな感じだったんだろう? たとえば、あなたは座っています - たとえば、何をしているのですか? オフィスに座って、いつもと同じことをしていると、電話が鳴り、「おい、わかるか?」という感じです。

コーエン: そうですね、パニックになったと言わざるを得ません。 私はパニックになりました。 興味深いことに、私たちはサプライチェーンに問題を起こすことなくパンデミックを乗り越えることができました。つまり、いくつかの小さな問題はありましたが、驚くようなことは何もありませんでした。 そしてこれは驚くべきことだろう。 それで、私は「何ができるだろうか?」と考えていました。 ご存知のように、ラベルにはひまわり油のみが記載されています。 したがって、そこには柔軟性がありませんでした。 ご存知のとおり、それはひまわり油の 80% だけではなく、世界のひまわり油の供給量でしたが、すべての植物油に影響を与えました。なぜなら、突然の不足だからです。ひまわり油は、ヨーロッパで大人気のオイル。 そして、ご存知のとおり、彼らがその石油を入手できなくなったとき、それは、ご存知のとおり、米国も輸入に使用していたものを入手できなくなり、ただ閉鎖されただけでした。 人々は他のオイルに飛びつきましたが、それは非常に困難でした。 そして、市場全体が凍り付いたかのようだったので、誰も何も売りたがりませんでした。

マーティン: ご存知のように、世界の一部の地域の結果として、世界食糧計画や他の多くの世界的なNGOは、穀物供給のあまりにも多くが次のいずれかに該当するため、人々が文字通り飢えることになるのではないかと非常に心配しています。破壊されるか、到達する必要がある場所に到達することが不可能になります。 それで私はあなたに、これによって世界における自分の立場についての考え方が少し変わったかどうか尋ねようと思っていました。 そうなったようですね。

コーエン: はい、そうです。 私たちは間違いなくつながっていると感じていると思います、そして私はそれをより一層強く意識するようになりました。 そして、食品業界についても知ることができます。 このビジネスに携わっていると、食べ物について多くのことを学びます。 しかし、これは間違いなく、多くの意味で目を見張るものであったと言わざるを得ません。

マーティン: それで、私たちは今どこにいるのですか? 物事は今どこにありますか?

コーエン: 私たちはピーナッツオイルを使用して、目もくらむような数か月間を過ごしました。 そして、私たちの袋には、どんな油でも使用できるフレックスラベルがなかったため、実際に製造するチップスのすべての袋に小さなステッカーを貼らなければなりませんでした。 そしてそれはクレイジーでした。 それで皆さんも...

マーティン: サラ、そうやってあなたを見つけたってだけ言っていいですか。

コーエン: わかっていますよ(笑)。

マーティン: それで私たちがあなたを見つけたのですが、バッグに貼ってあるステッカーを見たのは、あなたが準地元企業のようなものだからですか。 そして、私たちのオフィスの周りの多くの店でチップスが販売されています。 そしてそれは - ステッカーには、ウクライナ紛争のせいで、ヒマワリ油の世界的な供給が深刻な不足に陥っていると書かれています。 今のところ、ヒマワリ油はいかなる価格であっても断続的にしか入手できません。 おいしい天然チップスを作り続けるために、私たちは高品質の非遺伝子組み換えの精製ピーナッツ油とひまわり油のブレンドを開始しました。 そしてあなたはこう言います - 私はここで少し編集していますが、できるだけ早くひまわり油のみでの料理に戻ると書いてあります。 私たちはウクライナの平和を願っています。 それで、ええ、それは何でしたか - それで、みんなを整列させて、バッグにステッカーを貼っただけですか?

コーエン: なんとまあ。 そうですね、生産速度を半分に落とさなければならなかったので、大変でした。 通常、1分間に約80袋を処理できます。 そしてそれは仕方がありません。 ご存知のとおり、私たちはOSHAの申請が起こるのを待っているようなものでした。なぜなら、誰もがめまいを感じていたからです。そして、それは-ええ、それはただ-それは素晴らしいことではありませんでした。 それで、私たちは皆、最初のヒマワリが戻ってくるのを楽しみにしていました。そしてそれは6月15日に起こりました。

マーティン: わかりました。

コーエン: そうですね。 しかし、それはまだです - しかし、私たちに約束されているのは、あと 1 時間半だけです。 そして今、私たちは次に何をするかを考え始めなければなりません。 しかし、私たちの目標はひまわりにこだわり続けることです。

マーティン: そうですね、頑張ってください。 つまり、今年はサラ・コーエンにとってビーチでの休暇はないようだ。

コーエン: いいえ、今年の夏はそうではありません。

マーティン:今年の夏は無理だよ。 それがサラ・コーエンです。 彼女は Route 11 Chips の CEO です。 サラ・コーエンさん、お話しいただきありがとうございました。 幸運を。

コーエン: ありがとう、ミシェル。

(音楽のサウンドバイト)

著作権 © 2022 NPR. 無断転載を禁じます。 詳細については、www.npr.org にある当社 Web サイトの利用規約と許可のページをご覧ください。

NPR トランスクリプトは、NPR 請負業者によって急ぎの締め切りに作成されます。 このテキストは最終的な形式ではない可能性があり、将来更新または改訂される可能性があります。 精度と可用性は異なる場合があります。 NPR の番組の信頼できる記録は音声記録です。

共有